〜ビューティフルエアーのお役立ち情報〜
クエン酸について』

最近ご家庭でのナチュラルクリーニングが増えています。

そこでナチュラルクリーニングによく使う
クエン酸』の特徴を説明します。

クエン酸はレモンなどの柑橘類をはじめ、梅干しや酢などの酸っぱい食品によく含まれており、お掃除にも大活躍する優秀アイテム。

酸性のクエン酸は、アルカリ性(水垢等)の汚れを中和して落とすのが得意です。

また、殺菌効果もあるので汚れを落としながら″消臭″や″除菌″もできます。

他にも
・お風呂場などの水回りに付いた石鹸カス
・トイレのアンモニア臭、尿石・黄ばみにも役立ちます。
・魚のニオイがついたグリルやまな板にも、抗菌と消臭に効果有り。
・洗濯では柔軟剤の代わりとしても使え、まさに水回り掃除にはもってこいのクリーナーだと覚えておきましょう。

☝️クエン酸を使用してのお掃除テクニック☝️
ここからはInstagramに掲載していません

<クエン酸スプレーの作り方>
空のスプレーボトルに水200mlと小さじ1杯のクエン酸を入れ、よく混ぜて出来上がり。

・トイレ掃除では消臭効果と抗菌効果を発揮。

・クエン酸スプレー用として作ったクエン酸水を綺麗にしたい部分に掛けた後、
その上に重曹(粉状)を振り掛けると二酸化炭素の「泡」が発生します。

この泡は排水口のぬめりや汚れを浮き上がらせる効果があるので、合わせて使うことで掃除に効力を発揮します。(置き時間の目安は10分程度)

※強い汚れにはキッチンペーパーやラップを使えば効果アップ
軽く汚れ部分にスプレーしてその上にキッチンペーパーを敷き詰め、更に上からスプレーをして中和していきます。

そして『ココカラポイント』です。
キッチンペーパーの上から更にサランラップを掛けていくことによってクエン酸の蒸発を防いで中和の効果をUPさせます。

※※☝️注意☝️※※
※酸性なので素手での使用は避けましょう
※酸性を使用してはいけない物もあります。
・大理石などの石材(溶けてツヤがなくなる)
・コンクリート(劣化が早まる)
・鉄などの金属(錆びやすい)

〜〜まとめ〜〜
・酸性なので『手垢』『水垢』『尿石』などアルカリ性の汚れが多い『お風呂』や『トイレ』などの水回りの掃除に最適
・合成界面活性剤を使用していないので環境に優しい
・他の洗剤との併用はやめましょう(塩素系と混ざると有毒ガスが発生します)

『クエン酸』をキチンと理解してお掃除すればお掃除力アップ間違いナシです(^^)

 

株式会社ビューティフルエアー